その他ニュース

バンダイ、「横濱帆布鞄」×「機動戦士ガンダム」STRICT-G JAPANとのコラボレーションアイテムを発売

2022.12.28 10:08 更新

 バンダイ ファッションブランド事業部は、ガンダムの世界観を取り入れたアパレルショップ「STRICT-G」で、12月18日から、日本発のプロダクト・デザインがもつ魅力を発信・展開し、新たな価値感を紡ぐ為に生まれたシリーズ「STRICT-G JAPAN」と、横浜発の帆布鞄商品を展開する「横濱帆布鞄」とのコラボレーションアイテムを発売した。横濱帆布鞄の代表的アイテム「Musette Tote Bag」を地球連邦軍・ジオン軍の2種のモデルで展開。また、店頭販売に先駆け、バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」では、12月16日から予約販売を開始した(企画:バンダイ)。

 横浜ならではの帆布素材を使用し、日常生活に欠かせないモノを入れて運ぶ鞄(バッグ)をオリジナルで企画開発する「横濱帆布鞄」とSTRICT-Gの初コラボレーションアイテムが登場した。

 海上自衛隊の船舶などに採用されている、横浜・かもめ町の森野帆布船具工業所の特殊な帆布生地を使用した「Musette Tote Bag」をベースに、地球連邦軍モデル・ジオン軍モデルの2種を展開する。各モデルともに、部隊カラーをモチーフにしたボディ、縫い糸、ハンドルで仕上げている。部隊をイメージしたワッペンを3種施した完全別注アイテムとなっている。

 ハンドルには38mmと幅広の袋綾織テープを使用した。通常の平綾織テープに比べて厚いためソフトな肌触りとなっている。バッグ内側のポケットは本体生地と直接縫い合わせ、ポケット口元の生地がモノを出し入れする際に裂けたりしないようリベットで留めた。使い込めば使い込むほどに味わいの出るバッグとなっている。

 同商品は顔料系インクでスタンプ・マーキングしている。水などで滲んだり剥がれたりはしないが、指などでマーキング部分を擦るとインクが滲んで汚くなるので、擦らず自然とかすれて薄くなってゆくのを楽しんでほしいという。

[小売価格]各1万5400円(税込)(送料・手数料別途)
[発売日」]12月18日(日)

バンダイ=https://www.bandai.co.jp/


このページの先頭へ