コーセーコスメポート、メンズ市場向けブランド「マニフィーク」からマット仕上がりのリップクリームなど発売
コーセーコスメポートは、流通チャネル(代理店・小売企業)を限定し展開する、メンズ市場向けブランド「マニフィーク」から、リップクリーム「マニフィーク ナチュラル リップ バーム 99」などの新商品(3品目4品種)を、9月21日からAmazon、Maison KOSE(店舗とECサイト)および一部バラエティショップで発売する。
近年、マスク着用による唇の乾燥・あれや、消毒アイテムの使用による手指の肌トラブルに悩む消費者が性別を問わず増え、それらをケアしたいというニーズが拡大している。加えて、化粧品を使用することで健康的な印象を演出したいと考える男性が増加傾向にあり、以前に比べて比較的、使用率の高かったリップクリームやハンドクリームにも、高いスキンケア効果や仕上がりなどの新たな付加価値が求められるようになった。また、ネイルケアにも若年層を中心に注目が集まっていることで、メンズコスメ市場はますます拡大している。一方、化粧品を使用することで容姿が大きく変化することを避けたいと考える男性は依然として多く、ニュアンスが少し変わる程度の、自然な使用感が求められている。
「マニフィーク」は、自然の恵をふんだんに取り入れ、肌への効果や使い心地にこだわった“ジェンダーレス発想”の商品を展開するブランドとのこと。今回の新商品は、「ニュアンスアップ」をコンセプトに設定した。生活環境の変化に起因する肌トラブルをケアしながらも、印象良く仕上げたいとする要望に応え、大胆な変化ではなく、少しの変化でも清潔感を演出できるという発想のもと開発した、唇と手指のケアアイテムとなっている。
「ナチュラル リップ バーム 99」は、高保湿ながらベタつきがなく、つや感を抑えた自然なマット仕上がりのリップクリームとのこと。普段使いに適した無色の「ノーカラー」タイプと、自然な血色感を演出する「ティント」タイプの2色を展開する。「ティント」タイプは、昨今拡大している、唇の色を健康的に見せたいとする層に向けたカラーリップクリームで、リップクリームそのものの色はグレーだが、唇に塗布するとその水分と反応し、自然な色味に染まったかのように変化する。コップやマスクに色移りしにくい処方を採用している。オーガニック精製シアバター・オーガニックホホバオイル・セージオイル・スクワラン(保湿)を配合した、自然由来指数99%(水を含まない、ISO16128準拠)が特長の商品となっている。
[小売価格]1320円~1650円(税込)
[発売日]9月21日(水)
コーセーコスメポート=https://www.kosecosmeport.co.jp/