アドベンチャーワールドで15年ぶりとなるチーターの赤ちゃんが誕生
2021.08.03 20:38 更新
▽アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で、7月22日に、1頭のチーターの赤ちゃんが誕生した。アドベンチャーワールドでは15年ぶり(2006年以来)となる誕生で母子ともに健康状態は良好とのこと。
今年3月にアフリカから仲間入りした2頭の行動を観察していたところ、来園約3週間後に発情が認められ、2頭を同じスペースでお見合いさせると、交尾に至ったという。4月に交尾を確認し、5月のエコー検査で妊娠が確定し、その後母親の様子を見守ってきたのだとか。7月21日に行動に落ち着きがなくなり食欲が減退する出産兆候が見られ、翌日7月22日に出産したという。残念ながら1頭目は死産だったが、2頭目が無事に生まれ、出産の1時間後には授乳する姿が確認出来たとのこと。