HOME >> 健康食品・医薬品関連ニュース >> ファンケル、発芽玄米の体脂肪率および中性脂肪の改善効果を発表
2009年01月09日
ファンケル、発芽玄米の体脂肪率および中性脂肪の改善効果を発表
ファンケルは、お茶の水女子大学大学院の山本茂教授と西日本産業衛生会との共同研究を通じ、発芽玄米を長期的に食べることで、白米と玄米に比べて体脂肪率と中性脂肪が改善されることを明らかにした。この結果は、日常の食事の主食を発芽玄米に変えるという負担の少ない方法で、肥満やそれに関連したメタボリックシンドローム、動脈硬化などの生活習慣病の予防・改善効果に有用であることを示唆するものになるという。同社では、今回の研究成果を1月10日から東京で開催される「第43回日本成人病(生活習慣病)学会」で発表する。
発芽玄米は、玄米を水と温度管理で少しだけ発芽させたお米のこと。白米に比べ、食物繊維やビタミン・ミネラルなど基本的な栄養素を豊富に含むほか、発芽することで、玄米と比べても「γ-アミノ酪酸(ギャバ)」が増加するという。
今回の研究では、社会問題となっているメタボリックシンドロームの該当者またはその予備群を対象に、発芽玄米の主食としての摂取が肥満やメタボリックシンドロームを改善するか否かの検討を行った。研究は3466名から、肥満で糖・脂質代謝を改善する薬を服用していない成人男女37名を抽出し、さらにメタボリックシンドローム、またはその予備群に該当する20名を被験者として選抜。被験者に、主食以外の食事とライフスタイルはそのままで、主食として白米、玄米および発芽玄米のいずれかを3ヵ月間摂取してもらい、その摂取後の肥満に関連した検査項目の変動を調査した。
この調査の結果、発芽玄米摂取群で摂取開始前と比較して摂取3ヵ月目の血中中性脂肪に有意な低下が認められ、被験者7名中6名の血中中性脂肪が改善方向に変動し、平均で中性脂肪は21%減少したとのこと。一方で、白米摂取群、玄米摂取群に有意な変動は認められなかったという。
体脂肪率についても、発芽玄米摂取群で摂取開始前と比較して摂取3ヵ月目に有意な低下が認められ、被験者7名中6名が改善方向に変動を示したとのこと。体脂肪の減少率の平均は3%だった。一方、白米摂取群、玄米摂取群に有意な変動は認められなかったという。
今回の発芽玄米摂取群で認められた体脂肪率、中性脂肪の低下は、肥満やメタボリックシンドームの改善を示唆するものであり、日常の食事の主食を発芽玄米に変えるだけの負担の少ない方法でも、ダイエット方法としては極めて有効であることが推察されたとのこと。今後は、今回の被験者を含め摂取を6ヵ月まで延長するとともに白米摂取群、玄米摂取群および発芽玄米摂取群の被験者を増やし、さらに研究を継続する予定。
ファンケル=http://www.fancl.co.jp/
« 前の記事「キユーピー、マヨネーズタイプ調味料の特定保健用食品「キユーピー ディフェ」を発売」へ
トップページへ戻る
【健康食品・医薬品関連ニュースの最新記事】
・ファンケル、発芽玄米の体脂肪率および中性脂肪の改善効果を発表・キユーピー、マヨネーズタイプ調味料の特定保健用食品「キユーピー ディフェ」を発売
・ロート製薬、漢方薬シリーズ「和漢箋」から鼻炎症状に効果を発揮する「ロート小青竜湯錠」を発売
・小林製薬、ジュクジュク水虫を乾燥させて治す水虫薬「タムチンキ パウダースプレー Z」を発売
・日清サイエンス、高齢介護食品「パーフェクトドリンクゼリー ストレートティー」を発売
・ロート製薬、目薬など花粉対策製品「金と銀のアルガード」シリーズ全4品を発売
・ヒガシマル醤油、醤油由来のSPSサプリメント「四季爽快」を発売
・日本ミルクコミュニティ、野菜を増量した「農協健康菜園 ベジタブル」500mlを発売
・ハーバー研究所 、低カロリークッキー「スリムバランス カリカリクッキー」限定味を発売
・[コラム]タウリン補給で年末年始を乗り切ろう!
|食事・食材関連ニュース |菓子・飲料関連ニュース |健康食品・医薬品関連ニュース |睡眠関連ニュース |美容・化粧品関連ニュース |余暇・サービス関連ニュース |運動関連ニュース |マイライフ手帳データニュース(HDL調べ) |ライフ関連ニュース |生活・健康グッズ関連ニュース |その他ニュース




